memo.txt

日記

ワンネーションでんぱ 東京公演

でんぱ組.incのワンマンではひさしぶりの声出しOKの公演だった。声を出すのはほんとに久しぶりで3年ほどぶりになるらしい。前回が幕張の時だったから、確かそれくらい。声を出すことに不安があったが、実際に声を出してみるとそこそこ出せた気はする。決して大きくはなかったと思う。コールやMIXはある程度は何とかなった。意外と忘れていないものだなと。

ペンライトを振るのを忘れてじっと見ている時がしばしばあった。その時「エモ」を感じていたのかもしれない。今回のツアーは「萌え」と「エモ」がテーマになっている、それを感じたということは一番楽しんでいるといえるかもしれない。

ライブの感想だが、いつものごとく、「楽しかった」。終わった直後はそれ以外の表現が見つからない。もっと言語化したいところ。

そういえば、今はJ:COMホールという名前だが、当時オリンパスホール時代にでんぱのライブを観に来たことがあった。2019年だった気がする。その時はオタク友達と帰りに飲みに行って楽しかった。場所に思い入れがあるのも「エモ」の一つかも知れない。

今回の声出しOKはマスクを付けての声出し解禁だった。いつかはマスクなしの声出しが解禁される日がくるのかもしれない。もしその時が来たときのために今回は「マスクを付けての声出し解禁」とこのブログに記録しておこう。

でんぱ組.inc全国ツアー2023 「ONE NATION UNDER THE DEMPA TOUR」特設サイト